実はどのサイトよりも健全?ポイントサイトの稼げる仕組みを分かりやすく解説!

ポイントサイト講座
けろたん
けろたん

ポイントサイトからアプリインストールやクレジットカードを作成するだけで稼げるなんて怪しい…と思っていませんか?

皆さん一度はそこらのサイトで紹介されているサービスを利用した事があると思いますが…実はそこらのサイトの方がポイントサイトより不健全なんです!

という事で

この記事ではポイントサイトがそこらのサイトより「健全」な事が分かる仕組みや稼ぎ方を分かりやすく解説するので、ぜひ最後までお付き合い下さい!

そもそもポイントサイトとは?

ポイントサイトとは会員登録やアプリインストールなどで現金や電子マネーに交換可能なポイントが貯まるサイトの事で、大手のサイトでは約1,000万人もの会員がおり、日本人の約13人に1人が利用している計算になります。

皆さんポイントサイトの「稼げる」という点に注目しがちですが、最も注目すべき点は圧倒的ポイント交換のお得さです。

例えば、数百円のお支払いで1ポイント貯まるTポイントやポンタポイントですが、ポイントサイトだと1円分のポイント=1ポイントで等価交換して貰えます。

けろたん
けろたん
これが今話題の「ポイ活」で、1円の価値が1.5倍から最大7倍にもなるので爆裂にお得なのです!
【Tポイント】
Tポイントを使って行うポイ活が「ウエル活」で、ウエルシア薬局とハックドラッグは毎月20日にTポイントの価値が1.5倍になるので1,000ptで1500円分の買い物ができる。
【ポンタポイント】
ポンタポイントはローソンで使えるポイントで、お支払いに使うと1ポイント1円ですが、ロッピーやスマホアプリでお試し引換券と交換すると100ポイントで200円、50ポイントで350円というように最大7倍の価格の商品と交換できます。(ポン活)
利用歴15年の筆者が安全なポイントサイトに潜む危険性を徹底解説!
この記事で分かる事 安全性の高いポイントサイト 安全なサイトの見分け方 安全なサイトに潜む危険性とは アナタは安全なポイントサイト=危険の無いポイントサイトだと思っていませんか? どんなに安全性...

実は健全なポイントサイトの仕組み

ポイントサイトが会員登録やアプリインストールで稼げる仕組みを超簡単に説明すると以下の通りです。

企業企業
メディアを運営をしている皆様。
当社のサービスを紹介して利用者を獲得してくれたら1人につき1,000円の紹介報酬を支払います!
ポイントサイトポイントサイト
会員の皆様~
コチラのサービスを利用して頂けた方には500円分のポイントを差し上げます。
  • 企業は自社サービスを広められる
  • ポイントサイトは報酬を貰える
  • 会員は紹介報酬の一部を分けてもらえる

このWIN×WIN×WINの関係が我々利用者がポイントサイトで稼げる仕組みであり、そこらのサイトより健全な理由でもあります。

そこらのサイト・ブログとポイントサイトの違いは「企業から貰った報酬を独り占めするか、利用者に分けるか」の違いだけ。

けろたん
けろたん

これはショッピングにも言える事で、商品の金額には広告費などの様々な「中抜き額」が上乗せされています。
我々が中抜き無しで商品を購入する手段は無いのですが、唯一中抜き額の一部が返ってくるのがポイントサイトなのです!

ポイントサイトに対し「嫌い」「怪しい」というネガティブなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実は至極健全なサービスなんですよ。

ポイント付与の仕組み

 

ポイント利用者にも多い間違いが「ポイントの付与」に関する仕組みで、SNSでこんな投稿をしている方をよく見かけます。

ざ子
ポイントサイトAからクレジットカードを作成したのに非承認(ポイント付与の却下)食らった。
ふざけるなよ詐欺サイトが!

承認・非承認を決めるのはポイントサイトではなく、上記の場合ならクレジットカードを発行している会社(広告主)なので、ポイントサイトを責めるのはお門違いです。

この広告主というのがあまり信用ならない…頻繁にある事ではありませんが、中には広告費切れ等の理由で承認条件を満たしているにも関わらず非承認にするところも…

まぁ、非承認の原因のほとんどは何らかの手違いやデータ送信に問題が生じた等のトラブルですがね。

けろたん
けろたん
ちなみに、利用後スグにポイントが付与される「即時承認案件」は人の手を介さずシステムが自動で承認する為、理不尽な非承認を受ける事はありません!

新規登録特典の仕組み

 

ポイントサイトは登録方法によって損をする事はご存知でしょうか?

ざ子
ポイントサイトブログからポイントサイトに登録するとサイト運営者に報酬が入るんだよね…
なんかムカツクし公式サイトから直接登録してやろ!

こんな事を思って公式サイトから直接登録すると新規登録特典が貰えないので注意が必要です。

ポイントサイトで登録特典が貰えるのは紹介経由で登録した方のみとなっている為、ポイントサイトに登録する際は必ず誰かのブログから登録するようにしましょう。

けろたん
けろたん
ポイントサイトの登録特典は毎月変わる為、興味のある方はコチラの記事「今月の登録キャンペーン一覧」をご覧下さい!

全ポイントサイト共通の稼ぎ方

ここからはポイントサイトにどんな稼ぎ方があるのかを紹介しますが、まずは全ポイントサイトの全案件に共通するポイントの貰い方を当サイトイチオシの「ポイントインカム」を使って解説します。
  • STEP1
    利用したい案件を探してタップ

    最初は利用後スグにポイントが貰える「即追加」「アプリ案件」をメインに利用する事をおすすめします。
  • STEP2
    ポイント獲得条件を読む

    ポイント獲得条件はサイトによって「成果条件」「獲得条件」と表記される場合があります。
  • STEP3
    ポイントを貯めるをタップ

    ポイントサイトによっては「POINT GET」「広告サイトへ行く」と表記される場合があります。
  • STEP4
    移行先で獲得条件を満たす
けろたん
けろたん
以上の4ステップが全サイト・全案件に共通するポイントの貰い方なので必ず覚えておきましょう。
重要な事はポイント獲得条件をよく読む事です!

それでは、ここからは具体的にポイントサイトにどのような稼ぎ方があるのか?どんな稼ぎ方をすればいくらくらい稼げるのか?の目安を紹介します。

ちなみに

ここから紹介する稼ぎ方は案件数が多いものであり、細かいものを合わせると「口コミ投稿」「電気会社の乗り換え」など無数にあります。

会員登録│月1,000円

年齢制限ナシ
稼ぎやすさ
手軽さ★★★★★

会員登録案件はポイントサイトの代表的な稼ぎ方だと思っている方も多いと思いますが、会員登録案件は非常に稼ぎにくいジャンルです。

しかし、稀に簡単な登録で500円以上貰える案件もある為、利用する価値が無いという訳でもありません。

他の案件を利用しつつ、オイシイ会員登録案件が掲載されたら利用する。という使い方がおすすめです!

\会員登録に一番強いサイト/

ポイントインカムはコチラ

お試し登録│月3,000円

年齢制限ナシ
稼ぎやすさ★★★
お手軽さ★★★

お試し登録は有料のサービスのお試しコース(7日間無料など)に登録するとポイントが貰える案件です。

お試し登録を利用するにはクレジットカードでの登録orスマホのまとめて支払いでの登録が必要ですが、様々なサービスを無料で試せる上にポイントもそこそこ貰えるのでおすすめです。

しかし、中にはお試し期間中には解約できない、または解約するとポイントが付かない案件もあるのでご注意下さい。

\お試し案件に最も強いサイト/

モッピーはコチラ

アンケート│月1,500~

年齢制限ナシ
稼ぎやすさ★★
お手軽さ★★

ポイントサイトのアンケートは単価1円以下のものが多いので「稼げない」と思われがちですが、普段から低単価のアンケートに回答している方にだけ単価数百円のアンケートが届くようになります。

ただし、ポイントサイトのアンケートで稼ぐには毎日欠かさず全てのアンケートに回答する必要があるので非常に面倒です…

たまに届く会場参加型のアンケートは単価5,000円を超えるものもある為、近所で開催される会場参加型アンケートのお誘いが届いた場合は積極的に参加しましょう!

\アンケートの単価が高い/

モッピーはコチラ

ミニゲーム│月300円~

年齢制限ナシ
稼ぎやすさ
お手軽さ★★★★

各ポイントサイト独自の簡単なミニゲームに参加するだけでポイントが貰えますが、ハッキリ言ってマジで稼げないゴミコンテンツです。

多数のポイントサイトを掛け持ちして全ポイントサイトのミニゲームを毎日やれば月に2,000円以上稼ぐ事も可能ですが…自動販売機の下を覗いて歩いたほうがよっぽど効率が良いレベルです。

アプリ案件│月4,000円~

年齢制限ナシ
稼ぎやすさ★★★★
お手軽さ★★★

アプリ案件は主にゲームアプリで指定された条件を達成するとポイントが貰える案件の事で、学生さんや収入の無い方がメインで利用する事になる案件です。

2,000円以上貰える案件も多く、私は過去にアプリ案件をメインに利用して1ヶ月で1万円以上稼いだ事もあります。

しかし、アプリ案件の中にはポイント獲得条件達成に1ヶ月以上掛かる地雷案件もある為、利用する際は所要時間を調べるようにしましょう。

\アプリ案件にぶっちぎりで強い/

コインカム公式サイト

資料請求│月3,000円~

年齢制限一部あり
稼ぎやすさ★★★
お手軽さ★★★★★

資料請求はその名の通り資料を請求して受け取るだけでポイントが貰えるので非常にお手軽です。

資料請求案件を利用する際は「不動産」「一括資料請求」にご注意下さい。

私は過去に何度も資料請求を利用しているのですが、上記2つの資料請求は大量の勧誘電話が掛かってくる為、仕事や生活に支障をきたす恐れがあります。

\資料請求はモッピーの一強/

モッピーはコチラ

モニター│予測不能

年齢制限一部あり
稼ぎやすさ
お手軽さ★★

一部のポイントサイトでは商品モニターや外食モニターでポイントが貰えますが、稼ぐと言うより節約の為に利用するのがメインとなります。

外食モニターのお得さは強烈で、利用額の最大数千円~数万円が返ってくるので非常にお得です。

お得さは文句の付けようがありませんが、如何せん申し込みやら料理の撮影・店員にする質問など面倒なのが玉に瑕。

\モニター案件はちょびリッチ一強/

ちょびリッチはコチラ

FX案件│月1万円~

年齢制限18歳未満利用不可
稼ぎやすさ★★★★★
お手軽さ★★★★

FX案件はFX口座開設、または口座開設後に取り引きを行う事でポイントが貰える案件で、1件の利用で数千円~数万円分ものポイントが貰えるのでガッツリ稼ぐ事が可能です。

FXなんてよく分からないという方も多いと思いますが、100円の取り引きをするだけで約1万円貰えるような案件もあるので知識不要で利用できます。

ただ、ポイントサイトがキッカケでFXにハマる可能性もある為、あまり気軽に利用して良い案件ではありません。

\FX案件の単価が特に高い/

ちょびリッチ

セミナー案件│月1万円~

年齢制限案件次第
稼ぎやすさ★★★★★
お手軽さ★★★★

セミナー参加案件は3万円以上貰える案件もあるのでガッツリ稼ぎたい方にピッタリです。

コロナウイルスの影響でリモートが注目され「オンラインセミナー」が急増している今が狙い目!

スマホやパソコンの前で小一時間話しを聞いてお金が貰える…本当にチョロいですよ。

\セミナー案件No.1単価を提供/

ポイントインカムはコチラ

保険の相談│月1万円~

年齢制限アリ
稼ぎやすさ★★★★★
お手軽さ★★★

保険の相談や見直しも数万円分のポイントが一気に貰えるので稼ぎやすさバツグンです。

保険の相談ではファイナンシャルプランナーの方に人生の資金計画を立てて貰ったりアドバイスを貰う事ができるので非常に有意義です。

本当に役立つので、ポイントサイト関係なく一度利用してみる事をおすすめします。

\トラブル時の対応No.1サイト/

ポイントインカム

クレジットカード作成│月1万円~

年齢制限18歳未満利用不可
稼ぎやすさ★★★★★
お手軽さ★★★★★

クレジットカード作成はポイントサイトの花形的存在で、高単価且つ楽にポイントが貰えるのでおすすめです。

クレジットカードは月に何度も申し込むと「申し込みブラック」になる点にはご注意下さい。

一般的には月に3回以上申し込むと申し込みブラックになると言われているので月に1回、多くても2回までにしておきましょう。

けろたん
けろたん
あと、クレジットカードを作成する際は年会費についてよく調べてから申し込むようにしましょうね!

\他はともかくクレカ案件には強い/

ECナビ

友達紹介│0~数十万円

年齢制限ナシ
稼ぎやすさ
お手軽さ

ポイントサイトを紹介して登録者を獲得する事で報酬が貰える事は有名ですが、難度が非常に高いのであまりおすすめできません

特に手を出さない方が良いのがポイントサイトブログで、競合が多すぎてブログ初心者だと毎日数時間作業をして年間数千円稼げるかどうかです。

成功すれば月に数十万円~数百万円稼げる夢のある制度ですが、毎日4~5時間&1年間タダ働きするくらいの覚悟で挑む必要があります。

ブログより稼げる額は減りますが、今から始めるなら「SNSを使って友達紹介で稼ぐ」のがおすすめです。

ショッピングでポイントを貯める事も可能

前半で少し触れましたが、ポイントサイトは稼げるだけでなくショッピングや航空券の予約などもお得になります。

還元対象ショップは数百あるので全て紹介する事はできませんが、代表的な人気還元対象ショップを3つ紹介します。

楽天市場│1.15%還元

楽天市場の還元率が最も高いポイントサイトはちょびリッチで、通常の還元率は1%、会員ランクを上げると最大1.15%還元となります。

\特典付きの招待用リンク/

ちょびリッチ公式サイト

1.15%還元なので必ず経由すべきとまでは行きませんが、ただポイントサイトから楽天市場にアクセスして買い物をするだけでポイントが付くので利用しない手はありません。

会員ランクの上げ方はコチラ

ヤフーショッピング│1.15~35%還元

ヤフーショッピングの還元率が最も高いのも楽天市場同様ちょびリッチで、ショップによっては利用額の最大35%も還元されます。

\特典付きの招待用リンク/

ちょびリッチ公式サイト

ショッピングに関してはちょびリッチが非常に強い為、ここで紹介したショップ以外を利用する方もとりあえずちょびリッチに登録しておけばまず損する事はありません。

Qoo10│2.03%還元

Qoo10の還元率が最も高いサイトはポイントインカムで、通常1.9%還元、会員ランクを上げる事で最大2.03%還元となります。

\特典付きの招待用リンク/

ポイントインカム公式サイト

ポイントインカムの会員ランク制度は他サイトと違って一度上がったら落ちる事がなく、最高ランクのプラチナになる条件も15,000円分のポイントを獲得するだけで良いので非常におすすめです。

有料案件の利用はなるべく避けよう!

当サイトでは多数の記事で注意を呼びかけているのですが「有料案件」を利用して稼ぐのはやめましょう。
例え8,000円で登録して2万円貰えるような案件でも利用してはいけません。
ざ子

そんな案件あるの?
あるなら超お得だし絶対に利用すべき案件でしょ!

けろたん
けろたん
あります。
パッと見お得ですが、ポイントサイトにはポイントが付かないトラブルが付き物だという事を忘れてはいけません

どれだけお得でもポイントが付かなければ損をしてしまう為、有料案件の利用は避けるべきです。

ちなみに

私が有料案件の利用を避けるべきだと考えるようになったキッカケは、過去に有料案件を利用してポイントが付かず、1万円以上損をした経験があるからです。

学生時代、パチンコに行く為にスマホの支払い枠(約10万円)を使って有料案件を利用し、1万円の案件でポイントが付きませんでした 笑

ポイント交換の手数料無料化術

ポイントサイトは各交換先に直接交換すると交換手数料が発生(サイトによる)しますが、ドットマネーというポイントの中継サイトを経由するだけで交換手数料が完全無料となります。

手数料無料化の流れは以下の通りです。

  • STEP1
    ポイントを貯める
  • STEP2
    ポイントをドットマネーに移す
  • STEP3
    ドットマネーから各交換先に交換
けろたん
けろたん

ドットマネーはアベマTVでもお馴染みのサイバーエージェントが運営する交換手数料完全無料の「ポイントの中継サイト」で、この交換ルートはポイントサイト利用者の常識となりつつあるので必ず覚えておきましょう!

20万円以上交換すると税金が発生

給与所得者の場合は年間20万円以上「交換」を行うと確定申告が必要となります。
重要な事はポイントを稼いだ時点では課税対象では無いという点です。

仮想通貨などと同じで、出金・交換したタイミングで課税対象の所得となります。

ざ子
なるほど。
じゃあ20万円を超えそうになったらポイントを交換せずにポイントサイトに置いておけば良いって事?
けろたん
けろたん
その通り。
ポイントサイト情報を調べていると「電子マネーやその他ポイントへの交換は課税対象ではない」と解説しているサイトもありますが、おもくそ課税対象なのでご注意下さい。

ほとんどのポイントサイトには「最後にポイントを獲得した日から半年~1年間、新たなポイントの獲得が無い場合はポイントの抹消処理を行う」といった規約がある為、数ヶ月に一度はポイントを獲得するようにしましょう!

おわりに

 

当記事で覚えておくべき事は…特に有りません。何も知らなくても普通に稼げますからね 笑

ポイントサイトで稼ぐ上で重要な事は以下の2点。

  • 本当に稼げるサイトを利用する事
  • 自分に合ったサイトを利用する事

嘘情報に騙されて稼げないポイントサイトに登録してしまう方も多いですからね…

本当に信用できる情報発信者を見極め、利用するポイントサイトを決めましょう!

 

以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました