ポイぷるポイントの有効期限!中継サイトの期限に要注意。

【9位】ポイぷる
ぴよきち
ぴよきち

ちょっとポイ活に疲れたしポイぷるのアカウントを放置しようと思うんだけど、ポイントとかアカウントに有効期限ってある…?

ポイぷるの期限は180日です。

ただ、各有効期限については詳しく知っておいた方が良い為、当記事では有効期限のルールと注意点を徹底解説します。

中にはこっそりと有効期限のルールを変えて大量のポイント失効者を出した大手のポイントサイトも存在しますからね…

▼ココから登録で100円

ポイぷる

ポイントの有効期限ルール

【1】有効期限は180日

ポイぷるでは最後のログインから180日間、ログインが無かった場合にアカウント自体(もちろんポイントも)が消失します。

他社サイトに多いのが最後のポイント獲得から180日間ポイントの獲得が無い場合にポイント失効というルールです。

それと比べるとポイぷるはログインするだけ有効期限が延長されるので非常に良心的な設計となっています。

▶ポイぷる最新の稼ぎ方!月にいくら稼げるかの目安も紹介。

【2】ログボ終了に要注意

ポイぷるにはログインボーナスがありますが、このログインボーナスが廃止されると有効期限のルールも変わる可能性があるのでご注意下さい。

先ほど解説した通り他社ポイントサイトの有効期限は「最後のポイント獲得から」となっています。

なのでポイぷるもログインでポイントが貰えなくなると失効ルールが変わる可能性大という訳です。(あくまでも筆者の予想ですよ。)

ちなみに…

前置きで少し触れた、ある大手ポイントサイトが有効期限・失効ルールをこっそり変えた件ですが…

ルール変更の内容は「以前はどんな方法でもポイントを獲得すれば有効期限が180日延長されたが、広告利用以外で獲得したポイントは有効期限延長の対象外とする」というものです。

このルール変更が重要なお知らせとして多くのユーザーの目に留まる場所で行われませんでした。

その結果…

メールクリックやミニゲームでポイントを獲得して期限を延長していた方のポイントがある日突然消滅。

ぴよ先生
ぴよ先生

超レアケースではありますが、大手サイトでもこんな事をする為、半年に一度は有効期限のルールを確認するようにしましょう…

▶ポイぷるが安全な証拠を紹介!だが危険性ゼロではない。

中継サイトの期限がヤバイ

ポイぷるでポイント交換を行う場合、多くの方が「ドットマネー」「リアルペイ」といったポイントの中継サイトを利用する事になります。

これらポイントの中継サイトにもポイントの有効期限がある為、それぞれ詳しく解説します。

【1】ドットマネー有効期限

ドットマネーポイントの有効期限は基本的に「6ヶ月」ですが、ポイントの獲得方法によって有効期限が大きく異なるので注意が必要です。
ぴよ先生
ぴよ先生

各ポイントの有効期限は「ドットマネー通帳」で確認できるのでポイントを獲得したら毎回確認しましょう!

ドットマネーは交換手数料が完全無料です!

無料なのにどうやって成り立っているのか?

ドットマネーは「加盟店からの手数料」「ポイント失効による収益」の2つで収益を出しているからです。

以上の理由でドットマネーの失効期限、有効期限ルールは非常にシビアなので、ドットマネー経由でポイント交換を行っている方はご注意下さい。

▶ポイぷるは1ポイントいくら?1ポイント1円、10ポイント1円どちらが良いのか解説。

【2】リアルペイの有効期限

リアルペイは最後のリアル移行(ポイント移行)から180日間リアル移行が無い場合ポイントが失効します。
  • ポイぷるからリアルペイに交換
  • リアルペイから各交換先に交換

リアルペイはリアルペイアカウントにポイントを移す事、リアルペイから各交換先に交換する事を「移行」と表記している為、上記のどちらかを行った最後の日から180日間という意味です。

▶実演!ポイぷるのポイント交換を徹底解説!口座不要のコンビニ受け取りが便利。

まとめ&ポイントを守る最強の方法

  • ポイぷるのポイントとアカウントは180日間ログインがないと抹消(消失)される
  • ドットマネーの有効期限はポイントの獲得方法によって異なるので要注意
  • リアルペイの有効期限は最後のリアル(ポイント)移行から180日間となっている
ぴよ先生
ぴよ先生

有効期限について色々と解説しましたが、ポイントサイトで自分のポイントを守る最強の手段は最低交換額を超えたら即交換する事です。

SNSを見ていると「ポイントが消えた!有効期限なんて聞いてない!」と騒いでいる方をたまに見かけますが…消えて困る程のポイントを残しておく方が悪い。

ポイントサイトは銀行ではありません。
自分のポイント、言わば資産を預けられるほど信用して良い存在でもありませんよ。

筆者がポイントサイトを15年利用してトラブルに遭った事がない理由の1つが「最低交換額超え即交換」を徹底しているからなので、皆さんも徹底する事をおすすめします。

以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました