モッピーのメリットデメリット!15年使っている理由は…

【3位】モッピー
運営会社名 株式会社セレス
最低交換額 300円
1ポイントの価値 1ポイント1円
安全性評価 5.0
稼ぎやすさ 5.0(以前は4だった
新規登録特典 最大2000円

ココから登録で最大2000円

モッピー

自分に合ったポイントサイトを見つけるには各サイトのメリット・デメリットを知るのが一番です。

という事で

当記事ではモッピー歴15年の筆者がモッピー「最新」のメリット・デメリットを紹介するので、初心者の方はぜひ参考にしてみて下さい!

モッピーのメリット

【1】最大手の安心感

ポイントサイトは100サイト以上ありますが、モッピーはその中で最も会員数が多い&知名度が高く、運営会社は東証一部上場企業という事もあり安心感・安全性が桁違いなので、初心者の方に最適です。

ポイントサイトの特徴ば下記の3つ。

  • ネット上で稼げる
  • 完全無料で稼げる
  • スキル不要で稼げる

めちゃくちゃ怪しくありませんか?

実際、ポイントサイトの中には悪質サイトが存在し、特に悪質サイトに引っ掛かりやすいのが「ポイントサイト未経験者」の方です。(筆者も最初に登録したのが悪質サイトでした)

なので初めて登録するポイントサイトには細心の注意を払う必要があるのですが、最大手のポイントサイトであるモッピーには安全な証拠が多数あります。

  • 社会的信用の高い東証一部上場企業運営
  • 様々なメディア(雑誌等)での紹介実績
  • ツイッター等を見ても大量のポイント交換報告が見つかる

等々…挙げればキリがありません。

モッピーのように誰が見ても「間違いなく安心だ」と判断できるサイトは非常に少ない為、とりあえず登録してみて”安全な優良サイトがどんなものか”を知るのにモッピーは最適です。

ぴよ先生
ぴよ先生

一度、安全なポイントサイトを1~2ヶ月利用すると、その後悪質サイトに引っ掛かる可能性はグっと下がりますからね!

優良サイトがどんなものかを知っている方であれば「各案件の単価」「最低交換額」「サイトの見た目」等で悪質なサイトを簡単に見破れるので。

【2】1ポイント1円

他社サイトの多くは10ポイント1円、酷いと20ポイント1円だったりしますが、モッピーは1ポイント1円で非常に分かりやすいのが良いところです。

ちなみに

ポイントレート(1ポイントの価値)の高・低で稼ぎやすさに差はほぼありません。

例えば、1ポイント1円のモッピーで100ポイントで掲載されている案件なら、10ポイント1円のポイントサイトでは1000ポイントくらいで掲載されています。

しかし、多くの方に1ポイント1円のモッピー及びポイントサイトが選ばれる理由は以下です。

  • 単純に分かりやすい
  • アンケートの最低単価1円

ポイントサイトはアンケートでも稼げるのですが、10ポイント1円のサイトの場合、最低単価が0.1円だったりします…

アンケートに関しては断然1ポイント1円のサイトが稼ぎやすい為、アンケートでも稼ぎたい方にとっては1ポイント1円はメリットです。

【3】最近単価が高い

以前のモッピー(2021年頃)は各案件の単価が低く、非常に稼ぎにくかったので筆者は非常に低く評価していましたが、最近のモッピーは業界トップクラスに単価が高いので稼ぎやすさバツグンです。

筆者はブロガーとしてのポイントサイト歴より、普通に案件を利用して稼ぐユーザーとしての利用歴の方が圧倒的に長いので、いつも思っていた事があります。

「ポイントサイトブロガーってクソだな。どのサイトもランキングでモッピーを1位にしやがってよ。モッピーが1番稼げるなんて有り得ないだろ。自分(サイト運営者)が友達紹介で稼ぎやすいからって俺ら一般ユーザーが稼げないモッピーをプッシュするな。」と…

しかし現在は間違いなくモッピーは業界のトップを争うほど単価が高く稼ぎやすいサイトです。毒された訳ではありませんよ。

モッピーは2021年に友達紹介制度を超改悪し、各案件の単価アップに注力するようになったのです。

そしてモッピーの友達紹介が稼げなくなった途端!モッピーのランキングを下げるサイトがチラホラ。マジでクソかと笑

もう…辞めておきます。こんな事を書きたかった訳じゃない。

とにかく、今のモッピーは単価が非常に高く稼ぎやすいサイトに化けているので、ポイ活初心者から上級者まで幅広く使えるサイトとなっています。

【4】有料案件の単価が高い

有料案件の利用は極力避けるべきですが、人によっては有料案件の単価が高いのは非常に大きなメリットなので紹介する事にしました。

有料の案件は基本的に利用後スグにポイントが付与される為、スマホやクレカの支払い枠を現金化するのに最適なんですよね。

筆者は昔、パチンコ・パチスロにどっぷりハマっており「使ってはいけないお金を使ってからが一番オモシロイ」という狂った思考をしていました。

その当時、頻繁に利用したお金を作る方法がモッピーの有料案件をスマホやクレカで利用して現金化する方法です。

借金をしてギャンブルなんて絶対にやってはいけませんが、何かしらの理由で早急に現金が欲しい方には有料案件の単価が高いというのは大きなメリットとなります。

合法、且つ等価以上のレートで支払い枠を現金化できるのはポイントサイトくらいですからね…

念押ししますが、有料案件の利用は極力避けて下さいね。先に解説した借金云々もありますが、有料案件の利用は様々なトラブルの元なので本当に辞めて下さい。

ぴよ先生
ぴよ先生

例え1000円で登録して2000円貰えるようなお得な案件でも利用すべきではありません!

【5】リアルタイム換金可能

モッピーはセブン銀行ATM受取という交換方法を利用する事により、銀行口座不要&セブンイレブンで即時換金を行う事ができる数少ないポイントサイトです。

銀行口座を持っていない学生さん、銀行口座を作れない反社会的勢○力(ヤ○クザ)の方にとって銀行口座不要でポイントを現金化できるのは非常に大きなメリットです。

交換方法も非常に簡単。

  • STEP1
    500ポイント以上貯める
  • STEP2
    セブン銀行ATM受取に交換申請
  • STEP3
    発行されたコードを持ってセブンイレブンへ行く
  • STEP4
    店内に設置されているセブン銀行ATMでコードを入力
  • STEP5
    現金ゲット

また、銀行振り込みの場合は交換申請から実際に振り込まれるまで2~5日ほど掛かりますが、セブン銀行ATM受取の場合は交換が24時間リアルタイムで完了します。

ポイントサイトの中には現金への交換が1ヶ月掛かるサイトもあり、筆者のように計画性の無い人間がそのようなサイトを使うと餓死します。2回餓死します。

その点、モッピーは他社サイトと比べてセブン銀行ATM受取を含め、各交換先への交換が非常に早い為、計画性の無い方にとっては非常に心強く、命の恩人になってくれる事間違いナシです。

モッピーのデメリット

【1】ランク制度が無い

他社サイトにはお得な特典付きの会員ランク制度があるサイトも多いのですが、モッピーにはそういった制度が一切ない為、ポイントサイト経由でお得にショッピングをしたい方には適していません。

例えば楽天市場。

楽天市場はどのポイントサイトも1%還元で横並びですが、会員ランクを上げる事で還元率がアップするサイトも存在します。

ポイントインカムなら会員ランク(会員ステータス)を上げる事により、楽天市場でショッピングをして獲得したポイントに7%のボーナスポイントが上乗せされます。

  • モッピー経由の楽天市場
    1万円のお買い物→1%還元で100円
  • ポイントインカム経由の楽天市場
    1万円のお買い物→1%還元で100円→100円の7%上乗せで107円獲得

微々たる差ではありますが、少しでも損をしたくない方は他社サイトを利用した方が良いと思います。

※余談ですが…

以前はモッピーの運営会社が発行するポイントウォレットvisaプリペイドというカードを使えばお得にお買い物をできましたが、このカードのサービスが終了した為、今後モッピーでもランク制度が導入されるかもしれませんね。

【2】サポートが塩対応

筆者はモッピーへの問い合わせで塩対応だと感じた事はありませんが「モッピーのサポートは塩対応」という声が非常に多く上がっています。

モッピーは利用者数が約1000万人おり、問い合わせの返信が基本定型文なので、これを塩対応だと感じる方も多いようです。

ちなみに「ポイントが付かず問い合わせたら調査不可だと言われた。塩対応ってのは事実だったんだな」といった声もありますが、調査不可の案件は他のポイントサイトでも調査不可なので、モッピーに限った話しではありません。

ほとんどのポイントサイトに言える事ですが、ネガティブな口コミの多くが「ポイントサイトをあまり詳しく知らない方」のものなんですよね…

特にモッピーは最大手という事もあって初心者が多い為、事実とは異なる口コミも多いのであまり気にしなくて良いと思います。

ただ筆者も「そうだとしてもモッピーは塩対応だって声が多いな…」と感じる為、事実の可能性もあるのでデメリットとして紹介する事にしました。

(問い合わせること自体が滅多に無いので個人が塩対応かどうか判断するのは難しいため)

【3】事後報告が多すぎる

モッピーが2021年頃に友達紹介をガッツリ改悪して各案件の単価アップに注力しだした事を記事中で解説しましたが、友達紹介改悪の事前告知が無かった為、ブロガーからは「事前の告知ナシで改悪するんじゃねえよ」との声が上がっていました。(告知したのかもしれないが分かりやすいところでの告知は無かった)

これは大きなデメリット。

信用できん!と感じます。

モッピーではありませんが…過去にある大手ポイントサイトがこっそりと、いつの間にかポイントの有効期限ルールを変更し、多くのポイント失効者を出した事があります。

弱小サイトである当サイトは友達紹介制度改悪の影響はゼロでしたが、上記のような前例もある為、分かりやすい場所での告知ナシ改悪はかなりネガティブな印象を受けました。

モッピーが女性なら絶対に選ばない。事後報告ばかりの相手は本当にキツイ。

【4】友達紹介が無理ゲー

友達紹介制度の改悪云々関係なく、モッピーの紹介を行っているライバルユーザーは爆発的に多い為、今から参入してもモッピーの友達紹介で稼ぐのは困難です。

ポイントサイトの友達紹介で稼ぎたい方の多くが「みんなモッピー紹介してんな~。モッピーの友達紹介が一番稼げるって事か」と考えモッピーを紹介します。

マジで無理ゲーですよ…笑

ポイントサイトブログを始めて思う事は”人気サイトの紹介は稼げねぇなぁ”という事です。

あまり稼げないしおすすめ度は低いと書いているのに、人気の無いサイトの方が登録者がポンポン発生するんですよ。

理由は人気の無いサイトの方が圧倒的に紹介者、競合が少ない為、人の目に留まる可能性が高いから。

友達紹介で稼ぎたいなら、特にポイントサイトブログで早く収益を出したいなら無名ポイントサイト紹介から始める事をおすすめします。

特に今はコロナの影響で副業を始める方が増えている為、モッピーやポイントインカム等の人気サイトばかり紹介していると…2年続けて月1万円稼げるかどうかというレベル。

やり方次第ですけどね…

友達紹介に関しては人気で利用者の多いサイトというのはデメリットとなります。

【5】チュートリアルが無い

他社サイトでは登録後にチュートリアルが用意されているサイトもありますが、モッピーは登録した途端、ポイ活の荒野に放り出されます。

かなり不親切です笑

モッピーはサイトが整理整頓されているので初心者でも直感的に操作できますが、人によっては「何をすればいいんだよ」と混乱するかもしれません。

実際、登録だけして利用せずに辞めていくユーザーがめちゃくちゃ多いですからね…

ポイントインカムのようにチュートリアルをクリアすると100円みたいなモノを用意してくれれば良いのになぁ~と感じます。

モッピーの新規入会特典2000円の獲得方法は”登録月の翌々月末までに5000円稼ぐ”というもの。初心者にはハードルが高すぎる…

おわりに

以上がモッピー歴15年の筆者が感じる運営への忖度ナシのメリット・デメリットです。

「本当は登録して欲しいからガチのデメリットは紹介してないんじゃないの?」

当記事を作成している現在(2022年2月)モッピーの友達紹介収益は月平均500円未満。

忖度するかよ!

モッピーの運営から苦情が来たら掲載を辞めても良いくらいなので当記事の内容は全てリアルです。

以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました