ポイントサイトとは?仕組みと危険性を解説!

ポイントサイト講座
この記事で分かる事
  • ポイントサイトとは?
  • 稼げる仕組み
  • いくら稼げるのか
  • 本当に安全なのか
  • ポイントは何と交換できるのか

この記事ではポイントサイトを知ったばかりの方の為に上記5点を重点的に分かりやすく解説するので、ぜひ最後までお付き合い下さい!

ポイントサイトは怪しいと思っている方も多いと思いますが、稼げる仕組みを知るとそこら辺のブログやサイトの方が怪しいと感じるようになりますよ…

ポイントサイトとは?

ポイントサイトとは、会員登録やアプリインストール・ミニゲームやアンケートでポイントを稼ぐ事ができるサイトの事です。

ポイントは何に使えるの?

貯めたポイントは様々なものと交換できますが、ここでは代表的な交換先をいくつか紹介します。
代表的な交換先現金GooglePlayコードiTunesコードPayPayWAONマイル楽天EdyビットコインAmazonギフト券TポイントLINEポイントdポイント

ポイントサイトは数十の交換先に対応している為、上記はほんの一部に過ぎません。

銀行口座を持っていない方でも現金の受け取りが可能な「コンビニ受け取り」という方法もあります。

コンビニ受け取りについてはコチラ↓の記事を参考にして下さい。

ポイント交換関連記事

ポイントサイトは無料?

ポイントサイトには有料登録でポイントが貰えるような案件もありますが、有料の案件を利用しない限りお金が掛かる事は絶対にありません

そんな事言ってどうせ有料の案件を利用しないとまともに稼げないんでしょ?

そんな事はありません。むしろ私は有料の案件を利用する事に大反対です。

ポイントサイトは極稀にエラーやトラブルでポイントが付かない事もあります。

例えば1,000円で会員登録して2,000円貰える案件があった場合、ポイントがちゃんと付けば1,000円儲かりますが、付かなければ1,000円損します。

以上の理由で私は有料案件の利用に反対です。

ポイントサイトは無料で稼ぐものであってお金を使って稼ぐモノではありません!

まぁポイントが付かない事は滅多にありませんがね。念の為にという事です。

おすすめのポイントサイト

ポイントサイトは公式サイトから直接登録すると特典が貰えない為、当記事内の緑のボタンからアクセスして登録する事をおすすめします。
【1】モッピー
安全性100点
稼ぎやすさ95点
登録特典↓から登録後、翌々月末迄に5,000pt以上獲得で二千円

モッピーはコチラ

モッピーは現在唯一ペイペイに交換できるポイントサイトで、コンビニでの現金受け取りも非常に簡単。

ポイントサイト初心者にとってはダントツで使いやすいポイントサイトなのでおすすめです!

東証一部上場企業が運営している事もありポイントサイトの中でもトップクラスの安全性を誇ります。

【2】ちょびリッチ
安全性100点
稼ぎやすさ100点
登録特典↓から登録後月末までに1pt以上獲得で250円

ちょびリッチちょびリッチは紹介者(ブロガー)にメリットが無いので他サイトでは低い評価を受けていますが、当サイト管理人が厳正に比較した結果、現在最も稼げるポイントサイトだという事が分かりました。

唯一のデメリットはサイトの見やすさ・使いやすさが全ポイントサイトの中で最低クラスだという事。

分かりにくい部分が多いので初心者の方は混乱するかもしれませんが、それさえ我慢すれば最高のポイントサイトです。

【3】ポイントインカム
安全性100点
稼ぎやすさ95点
登録特典↓から登録で最大200円

ポイントインカム

ポイントインカムは非常にバランスが良く、どんな稼ぎ方をする方にもおすすめできるポイントサイト!

ポイントインカムはサポート(問い合わせ)の対応が良い為、何かトラブルが起きた際でも安心です。

私が調べたポイントサイトの中で最も良い評判が多かったのもポイントインカム

【2021年最新】ポイントサイトおすすめランキング!
当記事ではほぼ全てのポイントサイトを比較し、厳選に厳選を重ね「使う価値がある」「稼ぎやすい」と判断したポイントサイトのみをランキング形式で紹介しています! よくある「サイト運営者の都合の良い順に並べられただけのランキング」とは違う為、...

どんな稼ぎ方があるの?

ポイントサイトには様々な稼ぎ方がありますが代表的な稼ぎ方を7つ紹介します。

会員登録

ポイントサイトから様々なサイトに会員登録する事でポイントを稼げます。

会員登録案件の流れ

  1. ポイントサイトで会員登録案件を探す
  2. 登録するサイトにジャンプ
  3. 仮登録でメールアドレスを登録する
  4. 本登録用URLがメールで送られてくる
  5. URLをタップして必要情報を入力

ほとんどの会員登録案件は上記の流れになります。

会員登録はあまり単価(報酬)が高くないのでガッツリ稼ぐ事はできませんが非常に楽なので積極的に利用しましょう!

単価相場:10~300円

有料会員登録

100%還元以上の案件

先程有料案件の利用はおすすめしないと書きましたが早急にお金が欲しい方にはおすすめです。

ポイントサイトには1,000円で登録してそれ以上のポイントが貰える案件も多数ある為、クレカやスマホの支払い枠現金化を超高レートで行う事が可能です。

特にモッピーは有料案件の単価が高く、利用後30分以内にポイントが貰える案件が多いので支払い枠の現金化には最適です。

有料案件を利用すれば簡単に登録特典獲得条件を満たして2,000円貰えますしね~

\翌々月末迄に五千円以上稼ぐと二千円/

モッピーはコチラ

アンケート

モッピーアンケート

ポイントサイトから送られてくるアンケートに答える事でポイントが稼げます。

アンケートには大きく分けて以下の2種類があります。

  1. アンケート対象者を探す事前調査アンケート
  2. 事前アンケートで対象者と判断された方にのみ送られてくるアンケート

事前調査アンケートは単価1円以下ですが、事前調査アンケートに答えない限り単価の良い本アンケートが届く事は無いので単価関係なく来たアンケートには全て回答しましょう!

単価の低い事前アンケートに答えていると稀に1,000円を超える高額アンケートが届く事もあります。

また、住んでいる地域にもよりますが会場参加型の高額アンケートのお誘いが来る事もあります。

家の近くで開催される場合は積極的に参加する事でガッツリ稼ぐ事も可能なのでおすすめです。

ミニゲーム

ポイントサイトには様々なミニゲームがありますが総じて単価が低いので無視しても構いません。

ミニゲームは広告が頻繁に表示される事もありポイントよりストレスの方が溜まります。

それで月200円稼げるかどうかですからね…ハッキリ言って時間の無駄。

塵は積もっても塵なのでアンケート等の他のコンテンツに時間を割きましょう。

アプリインストール

アプリインストール案件はスマホユーザー、特に学生さんには稼ぎ頭となる存在です。

アプリインストール案件にはインストール後開くだけでポイントが貰えるものと、インストール後条件を達成するとポイントが貰える案件があります。

例)モンストインストール後Lv100達成。

条件アリの案件は単価が高い傾向にありますが、中には達成がほぼ不可能な条件付きの案件もあります。

そのような案件に引っかかるとかなりの時間をロスする為、アプリ案件は利用する前に必ず所要時間を調べてから利用して下さい。

検索例)モンスト+レベル100+時間

このように検索すると条件達成にどのくらい時間が掛かるのかを記事にしてくれている方がいるので、達成できる事を確信した案件のみ利用しましょう。

絶対に報酬額だけで利用する案件を決めてはいけません。

単価相場:10~2,000円

クレジットカード作成

クレジットカード作成案件は単価が非常に高くバイトよりも効率が良いのでおすすめです。

クレジットカード作成案件は1回で数万円分のポイントが貰える案件も多数あるので社会人の方にはイチオシ!

1つ気をつけて頂きたいのは大量のカードを一気に申し込む事による「申込みブラック」です。

ポイントサイトブログの中には「クレカ案件を利用しまくれば月に10万円以上稼げますよ~」などと書いてある事もありますが、一般的に月に3回以上申し込むと申込みブラックになると言われており、申込みブラックになると半年~1年程審査に通らなくなってしまいます。

クレカ作成で効率良く稼ぎ続ける為にも1ヶ月に1回、多くても2回までの利用にしましょう。

ショッピング

ポイントサイト経由でAmazonや楽天市場などのショップで買い物をする事により利用額の数%がポイントとして還元されます。

有名な2つのショップを例に上げましたが、ポイントサイトの還元対象ショップは数百あります。

中には100%以上還元のショップもある為、頻繁にネットショッピングをする方は必ずポイントサイトを経由すべきです。

\ショッピングに超強い/

ちょびリッチ

\Amazon還元対象の唯一のサイト/

モッピー

月にいくら稼げるの?

月にいくら稼げるかは利用方法やアナタの頑張り次第ですが金額別の目安を紹介します。

あくまでも「目安」ですからね!

月2,000円程度

月2,000円程度ならどんな利用方法をしても簡単に稼ぐ事ができます。

ミニゲームだけでは無理ですが毎日のアンケートと無料案件を1~2つ利用するだけでも2,000円は超えます。

月5,000円

月5,000円は学生が利用できる案件(アプリ案件やアンケート)だけでも稼ぐ事ができますが、少々労力がかかるようになります。

私がアプリ案件メインで利用して1ヶ月で稼いだ最高額は10,177円ですが正直地獄でした。

クレカ案件等の高額案件を利用できる社会人であれば楽勝で稼げる額です。

月1万円~3万円

学生にはかなり厳しいですが社会人であれば普通に稼げる額です。

クレジットカード作成や口座開設などの高単価案件を利用すれば楽勝ですが、ポイントサイト利用歴が長くなると毎月3万円稼ぐのは困難になります。

ポイントサイトの案件には限りがありますからね…利用した事のある案件が増えると必然的に稼ぎにくくなります。

登録して間もない頃は1ヶ月で3万円以上稼ぐ事はそこまで難しくはありません。

月5万円以上稼ぐには…

月5万円以上コンスタントに稼ぐのはほぼ不可能だと思って下さい。

前述したように登録して間もない頃であれば稼ぎやすいので月5万円以上稼ぐ事も可能ですが毎月となると不可能です。

ポイントサイトブログを始めて1日3~4時間の執筆を1~2年以上続けられるのであればポイントサイト紹介で毎月5万円以上稼げるようになる可能性もありますが…

ポイントサイトブログはライバルサイトが非常に多いので今から参入してもまず稼げません。

どうしても5万円以上稼ぎたいのであればアルバイトをおすすめします。

ポイントサイトの稼げる仕組み

10秒で分かる稼げる仕組み

広告主広告主

うちのサービスをアナタのサイトで紹介して利用者を獲得したら1人につき1000円払います!

point

会員の皆さ~ん。このサービスを利用してくれたら800円あげますよ~!

  • 広告主は自社サービスを広められる
  • ポイントサイトと会員は紹介料を分け合って儲かる

以上がポイントサイトの仕組みです。

そして

これはそこら辺のブログもほぼ同じ。

ポイントサイトとブログの違いは利用者(アナタ)に報酬を分けるか分けないかの違いです!

ポイントサイトは怪しいと思われがちですが、報酬を分けてくれるだけそこらのブログよりよっぽど健全なのです。

最安値情報のブログなんてのは本当に酷いですよ。

本当はポイントサイト経由が一番安くてもそれを隠して公式サイトやネットショップから買わせようとしますからね。

そんな事しても良いの?

これが問題ないんですよ。

何故なら、ポイントサイト経由が本当の「実質」最安値でも直接の価格が安くなる訳ではありませんからね。

例えば千円の商品の場合。

  • 公式サイトから1,000円で購入
  • ポイントサイト経由で1,000円で購入して1,000円分のポイントを貰う

どちらも価格は同じ1,000円なので、1,000円が最安値と書くのは嘘ではありません。

極端な例に思えるかもしれませんがこれは全く極端な例ではありません。

ブログ経由で公式サイトやネットショップにアクセスして商品を購入した事のある方は十中八九損をしています。

嘘の最安値情報に踊らされない為にもポイントサイトを活用しましょう。

ポイントサイトの危険性

ここからはポイントサイトを利用するにあたっての注意点・危険性を紹介します。

悪質サイトに注意!

私も学生時代に引っかかった事があるのですが、ポイントサイトの中には悪質なサイトもあるので要注意です。

悪質サイトに引っかからない為には以下のどちらかの条件を満たすポイントサイトを利用しましょう。

  • JIPC参加サイト
  • 運営会社が上場企業

上記のどちらかが当てはまるポイントサイトは100%安全なポイントサイトです。

ちなみにJIPCとは日本の優良ポイントサイトを運営する企業で構成された非営利団体で、参加する為には全参加企業の承認を得る必要があるので悪質サイトが入り込む余地がありません。

ちなみに

当記事内で紹介しているモッピーの運営会社セレスは東証一部上場企業で、ポイントインカムちょびリッチはJIPCに参加しているので安全性はバツグンです。

JIPC参加企業一覧はコチラ

ちょびリッチ運営会社:株式会社ちょびリッチ
ポイントインカム運営会社:ファイブゲート株式会社

定期購入に要注意!

最近問題になっていますが「初回90%オフ」などの表記は高確率で定期購入なので要注意です。

これはポイントサイト側ではなくスポンサーサイト側の問題なのですが、初回90%オフ1,000円の商品を購入して5,000円分のポイントが貰えるような案件は最低3回の受け取りが必須で2~3回目の受け取りは定価の1万円という事がよくあります。

スポンサーサイトやポイント獲得条件にも明記してありますが、きちんと読まずに利用して損をしたという方が何人もいるので本当に気をつけて下さい!

一度契約してしまうと最低受け取り回数を満たすまで絶対に解約できません。

資料請求

投資や不動産系の資料請求は営業の電話がしつこいので注意が必要です。

資料請求案件は本当に資料が欲しい方だけ利用する事を強くおすすめします。

特に複数の資料を一気に請求する一括資料請求系は多数の会社から電話が掛かってくる為、仕事に支障をきたす恐れもあります。

不動産や投資系の資料請求案件はそこそこ単価が良いので稼げますが以上の理由であまりおすすめできません。

ポイントサイトの登録方法

ポイントサイトの登録方法はサイトによって異なりますが、基本的には下記の流れになります。

  1. メールアドレスの入力
  2. メールで本登録用URLが送られてくる
  3. 本登録用URLを開いて必要情報の入力
    ・氏名
    ・年齢
    ・電話番号
    ・パスワード
    ・住んでいる都道府県
  4. SMSによる本人確認
登録で重要な事は「当サイト・もしくは誰かのブログ経由でポイントサイトにアクセスして登録」する事です。

おすすめのポイントサイトの項目にも書きましたが、個人で直接ポイントサイトにアクセスして登録すると入会特典が貰えないので気をつけましょう。

本名を登録しても大丈夫?

偽名での登録は犯罪になる可能性がある上に銀行口座の名義と名前が違う場合は振り込まれない可能性があります!

当サイトで紹介しているような安全なポイントサイトであれば本名を登録してもトラブルに巻き込まれるような事はない為、必ず本名を登録しましょう。

電話番号や住所を登録しても大丈夫?

電話番号を登録してもイタズラ電話どころかポイントサイトから電話が掛かってくる事も無いのでご安心下さい。

私はポイントサイトを10年以上利用していますが、ポイントサイトから電話が掛かってきた事など一度もありません。

複数アカウントなどの不正利用を防止する為に電話番号の登録が必要なだけなのでご安心下さい。

次に住所ですが都道府県までの登録しか無いので本人の特定には至らないのでコチラも問題ありません。

ただし

スポンサーサイト(案件)では正確な住所の入力を求められる場合があります。

個人情報の流出が不安な方は住所を登録する案件は避けましょう。

まとめ

 

ポイントサイトがどのようなものか理解していただけましたでしょうか?

ポイントサイトを利用していない方は今までインストールしてきたアプリや登録したサイト全て合わせると数千円~数万円損している可能性もありますよ…

本当に勿体ないので今スグポイ活を始めましょう!

以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました